マイページ

仕事(給与)

仕事(給与)

仕事(給与)

仕事(見積請求)

仕事(伝票)

仕事(レンタル)

仕事(バーコード)

仕事(印刷他)

仕事(その他)

家庭

趣味(ゴルフ)

VBA開発者用

累計アクセス数

本日アクセス数

 

昨日アクセス数

ホーム > エクセル de 見積り請求a

 使いやすさを求め、顧客毎に商品単価の変更、伝票毎の入金管理、簡単顧客検索、簡単顧客マスター登録、簡単商品検索、簡単商品マスター登録などができ佐川急便、ヤマト運輸の送状も印刷できる高機能な見積、納品、請求システムです。

 1/20発売の成美堂出版の【 使えるEXCELフリー&シェアソフト厳選360 2008年版】に、3頁にわたり詳しく掲載されました。


  こんなかたにおすすめです
  エクセルで手早く見積書・納品書・請求書を作りたい方。
中小商社の営業担当者

  使用方法・操作イメージ
1. 画面上のフォームより申込み頂き、ダウンロードファイルをデスクトップなど分かりやすい場所に保存します。 ※無料体験版も同様です


2. 保存した「seikyu-alpha.exe」をダブルクリックします。解凍先を聞いてきますので、デスクトップなど、分かりやすい場所を指定して「OK」をクリックしてください。(何も指定せずに「OK」を押すと、「seikyu-alpha.exe」と同じ場所に解凍されます)


3. 解凍されたフォルダ(見積請求α)を開いて、次の3つのファイルがあるか確認してください
・Readme.txt  (テキストファイル)
・見積請求α.xls  (エクセルファイル)
・見積請求α.mdb  (データベースファイル)
この3つが無い場合は正常に動作しませんので、手順1からやり直してください。
3つのファイルの確認後、「Readme.txt」の内容を確認してください。


4. 解凍されたフォルダ内の「見積請求α.xls」をダブルクリックして開いてください。
セキュリティー警告の画面が表示されますので、「マクロを有効にする(E)」をクリックして下さい。
※マクロが使用できません。セキュリティレベルが高に設定されています…と出た場合は、Excelをまず開いて、「ツール(T)」→「マクロ(M)」→「セキュリティ(S)」をクリックして、「中(M)」を選んで「OK」で閉じてください。それから再度「見積請求α.xls」を開いてください。


5. 開いたら、まず「説明」シートを一読ください。
次に、「会社マスタ」シートを開いて、御社の情報を入力してください。
※見積書、納品書、請求書の右上の方に印刷されます。


6. 次に、「担当者マスタ」のシートを開いて、御社のご担当者様のお名前を入れてください。同様に「単位マスタ」も必要に応じて入力してください。
※この時、一番下の「**********」は削除しないでください。


7. 「顧客マスタ」シートは、直接も入力できますが、「入力」シートの編集中の新規顧客の場合は、マスタ追加ボタンで顧客マスタへ追加が可能です。顧客マスタシートで、顧客名や、住所、電話番号を入力してください。
画面上部の「郵便番号」のリンクをクリックすると、郵便番号を検索するページに移動するので便利です(インターネット接続が必須です)
※顧客名は入力必須項目です。(入力しないとエラーが出る場合があります)
「ランク」は顧客別に販売価格が異なる場合に使用します。1、2、3が選べます。
販売価格については商品マスタで設定します。空欄の場合は単価1の販売価格になります。
開始残高は、売掛金の入金管理を使用する場合に、顧客登録時点の売掛の残高を入力します。


8. 「商品マスタ」シートも、直接も入力できますが、「入力」のシートからも追加が可能です。
コード、品名、単価など必要な箇所を入力してください。
※品名は入力必須項目です(入力しないとエラーが出る場合があります)
単価1、単価2、単価3、は手順7で設定した「ランク」による販売価格になります。
ランク1が単価1、ランク2が単価2、ランク3が単価3になります。
顧客マスタのランクが空白の場合は、単価1の商品価格が反映させれます。


  ここで、一通りの初期設定は完了しました。「入力」シートを開いて、早速使ってみましょう。


  画面上部の「新規」ボタンをクリックすると、見積書の入力ができる状態になります。
新規ボタンのすぐ下の____様となっているところに顧客名が入ります。
顧客マスタに登録済みの顧客は____様の右側の▼をクリックすると、一覧で表示されるので、クリックすると簡単に入力する事ができます。もし、新規の顧客の場合でも、____様のところに入力して、▼の右側の「マスタ追加」ボタンをクリックすると顧客マスタに追加することができます。
新規また複写で、「日付」は自動的に入力している日付が入ります。初期は見積日付に当日の日付が入ります。
「担当者」は担当者マスタで登録した名前が一覧で表示されますので、担当者の方の名前をクリックして選んでください。
「番号」は自動的に付くので、特に入力したり変更する必要はありません。
※入力値は、数値のみで、重複不可です。重複した場合は、以前のデータに上書きされます。
その右側の「見積日付」「納品日付」「請求日付」のボタンで見積、納品、請求書のどれを印刷するか変更できます。「納品日付」「請求日付」の右側の「本日」ボタンをクリックすると、その日の日付が入ります。見積から商品が納品され場合や請求時に変更して伝票を印刷して下さい。
商品名も「商品マスタ」に追加したものが、▼をクリックすると一覧で表示されるので、選択してください。新規商品の場合は追加してください。商品名を入力して「マスタ追加」をクリックすると追加できます。単価などは、「商品マスタ」シートで設定してください。
全て入力が終わったら画面上部の「保存」を必ずクリックしてください。
保存ボタンをクリックしないと、入力した内容が保存されません。
エクセル自体のファイルの上書き保存とは異なりますので、この「保存」をクリックしないと、
データベースにデータが保存されませんのでご注意ください。

印刷をする場合は、画面上部の「印刷」をクリックしてください。
すると、印刷プレビューが表示されるので、これでOKな場合はそのまま印刷してください。上段に顧客宛の見積書、下段が御社控えの見積書がA4一枚に印刷されます。

  一覧ボタンで、データ検索シートに、伝票データが一覧で、表示されます。
先頭のキー項目のセルをダブルクリックする事によりクリックした指定の伝票を表示します。

  付加機能の説明
 〔顧客検索〕
  入力シートの画面右上の「名前」「住所」「電話」のボタンは、黄色のセルに検索したいテキストを入力し押すボタンによって名前や住所、電話で顧客マスターから顧客検索ができます。たとえば、「1234」という電話番号を含む顧客を検索したい場合、「名前」の左側の黄色のセルに1234と入力して、「電話」ボタンをクリックすると顧客マスタから電話番号1234の含んだ顧客データを検索し表示いたします。 ※黄色のセルが空白で、名前ボタンを押すと現在編集中の顧客マスターを検索いたします。

 〔送状印刷〕
  画面右上の「請求日付」の下の「佐川送状」「ヤマト送状」はクリックすると、顧客宛の送付状が印刷できると言うものです(ドットプリンターが必要です)画面右上の「請求日付」の下の「佐川送状」「ヤマト送状」はクリックすると、顧客宛の送付状が印刷できると言うものです(ドットプリンターが必要です)※お使いのプリンターにより印字位置を余白設定で、調整して下さい。

 〔入金管理〕
  「佐川送状」「ヤマト送状」の下にある「入金日」「入金額」は伝票毎の入金管理に使います。
その下の開始残高、売掛金、合計の欄は顧客ごとの以前の伝票より売掛金を計算して表示しますが顧客マスターの開始残高が正確に入力している状態で、「再計算」ボタンで、検索シートの顧客を絞り込みしないと正確な残高が表示されません。ご利用の場合は必ずクリックして再計算して下さい。

  ライセンス版の価格とご注文

 エクセル de 見積請求α ¥10,000 (税別) エクセル de 見積請求α
※ソフトは1購入につき1使用になります、
  複数使用する場合は個数分の購入が必要です。


  機能比較表
当サイトには、見積や請求を目的としたソフトを複数ご用意いたしております。
その中でどのソフトを選べばよいか?という疑問にお応えするため、比較表をご用意いたしました。
↑クリックして拡大

  お試し版・無料体験版
   エクセル de 見積請求α 無料体験版ダウンロード
メールアドレス:
     ※ダウンロードはメールアドレスを入力して「送信」をクリックしてください。
※入力して頂いたメールアドレスにダウンロードURLを送信させて頂きます。
※申込み頂いたアドレスは、当社以外では使用しません。
※お申込み頂くと、不定期に大変お得な情報をお送りさせて頂きます。
※使用に必要なソフト:EXCEL Xp/2003/2007/2010
EXCEL2007/2010でマクロ利用の場合

【体験版の動作制限】見積書印刷に当社のロゴが入ります




  • お問合せ